ケツァールは翔ぶ 早川 修一 世界で最も美しい鳥といわれるケツァールが舞い、 マヤ文明の伝統が息づくグァテマラ。内線後の社会 矛盾を抱きながら、新たな国づくりへの礎・教育改革 が始まる・・・。 序 章 翔び立て! 世界へ ○ 隊員候補生として 〜青年海外協力隊って、なあに 第一章 グァテマラだより−隊員日記 ○ 赴任一年・かけめぐる日々 第二章 グァテマラの子どもたち 一 グァテマラの子どもたち 小学校では〜都市と農村〜日本人学校の 子どもたち 二 授業紹介 図工・音楽・体育 第三章 創造的表現活動 図工・音楽 一 図工作品展の開催 図工 図工作品展計画〜作品展への呼びかけ〜 展示会準備〜作品展示会開幕〜展示会を 終えて〜「図工作品例集」の作成〜第二回 「図工作品展」 二 児童合唱振興計画・音楽教室 音楽活動 児童合唱振興計画〜音楽教室 第四章 教育改革への指導 一 研修活動 カルチャ市にて〜ケツァルテナンゴ市にて〜 音楽研修事業 二 指導要領の改訂に向けて 「指導要領「改訂作業〜音楽の「指導要領」 原案〜歩み出す教育改革 三 人間中心の開発援助へ 女子教育プロジェクト協議会〜援助側の人材 育成を〜PROAS研修会〜NGOの活動〜 小学生からの国際協力 終章 インディアナの国 あとがきに代えて グァテマラの風土〜インディアナの人々〜 ゆれるグァテマラ社会 |
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