五大湖 |
地球号の子どもたち 宇土 泰寛 外部血液を注入することをいやがる教育界に外部血液を注入し、子どもの可能性を大きく拡大した関係を気づこうとし、実現してきた国際実践記録。 序章 外国からの子どもたちは今 子ども会議「日本にくらして思うこと」 イタリア・フィリピン・ブラジル・中国・ ロシアからの子どもたち 第一章 異文化の中の子どもたち 第一節 外国人の子どもたちと教育課題 一 国際化の進展とその現実 二 外国人の子どもたちの異文化接触 三 日常生活と地域支援活動 第二節 ニューヨークの子どもたち 一 異文化の中での社会化 二 学校選択と子どもの適応 三 現地校体験と教育摩擦 第二章 宇宙船地球号 第一節 国際理解教育プログラムの創出 一 グローバルな学習共同体 二 宇宙船地球号プログラム 第二節 周縁からの教室改革 一 教室の周縁に目を向けて 二 現実世界とかかわる教室 第三章 地球子供教室 第一節 学びの共生空間 一 地球子供教室のい創出 二 地球子供教室の展開 第二節 地球子供教室カリキュラム 一 「学びの場」と日本語指導 二 言語習得と社会的関係づくり 第四章 地球時代の教育 第一節 国際理解教育カリキュラムの展開 一 総合学習としてのカリキュラム 二 地球的視点からの国際理解教育カリキュラム 第二節 国際理解教育テキスト教材づくり 一 小学校テキスト教材実例集 第三節 教室の改革 一 「教室の地球化」に向けて 二 新たなる教師像 終章 協働的実践の創出
|