忘却に抵抗するドイツ | ||
第1章 記憶を伝える | ||
1,歴史の授業 第三帝国(ナチス政権時代)を学ぶ | ||
2,ホロコーストの課外授業『ゲルダの沈黙 | ||
3,市民に伝える記憶 | ||
第2章 記憶は変わる | ||
1,戦後二つのドイツの記憶と歴史認識の変化 | ||
2,統一ドイツと冷戦後のヨーロッパの記憶 | ||
第3章 記憶と対話 | ||
1,ゲオルク・エッカート国際教科書研究所を訪ねて | ||
2,ドイツ・ポーランド教科書対話をたどる | ||
3,移りゆく時代とともに | ||
第4章 記憶と未来 | ||
1,記憶と平和 | ||
2,記憶と統合 | ||
3,記憶と未来に伝える | ||
おわりに | ||
著者 岡 裕人 氏 | 現フランクフルト日本人学校事務長 | 社会学博士(コンスタンチン大) |
9カ国と国境を接しているドイツが、苦難の道を歩み出し、隣国と国交を維持する努力に対して、学校現場からの取材など等、一読する必要性のある書物である。 |