世界をひらく教育 24号 

 総合的な学習と国際理解教育の課題 

 特集に向けて  

揺れる総合的な学習と国際理解教育の課題

宇土 泰寛

全海研・副会長(三光小)

P6

 総合的な学習に向けて 

グローバル化と教育

光田 明正

長崎外国語大学

P15

なぜ多文化教育が、今必要なのか

田渕五十生

奈良教育大学

P24

 

 方法論としてのフィールドワーク 

フィールドワークの過程としての修学旅行・社会科見学へ

金田 裕子

南山大学

P37

フィールドワークの意義とその実践方法 泉  貴久 専修大学松戸高 P51
アテネ日本人学校における総合的学習 樽本 信浩 アテネ日本人学校 P68

 

 国際理解教育 

総合的な学習と英会話

滝  洋一

川崎市立南百合丘小

P90

第1回国際理解教育ワークショップ報告 高橋  豊 川崎市立片平小 P104
ジュニア環境サミットを開催しよう 時田 正一 川越市立川越第一中 P110

 

 外国人子女教育・日本語教育 

第7回子どもたちのための日本語フォーラム報告

川村 朝子

全海研・幹事

P128

家庭と学校におけるバイリンガル教育

中島 和子

名古屋外国語大学

P133
子どもを通した世界が見える P147
  子どもを通して中国が見える 比嘉 冶代 奈良県教育委員会・日本語指導員 P148
  共に学ぶ学校づくりをめざして 金子 正人 横浜市立いちょう小 P149

 

 海外子女教育 

歴史から学ぶ-湾岸戦争下におけるアブダビ日本人学校の危機管理

土屋 久男

全海研・幹事(志村第六小)

P130
ハノイ日本人学校における総合的な学習 久松 哲朗 ハノイ日本人学校 P186

 資 料 

全海研第28、29回全国大会報告

P201

会則

P259

本部役員

P262

投稿規定

P263

執筆要項

P264

表紙の言葉

P267

編集後記

P268