世界をひらく教育 24号
総合的な学習と国際理解教育の課題
特集に向けて
揺れる総合的な学習と国際理解教育の課題 |
宇土 泰寛 |
全海研・副会長(三光小) |
P6 |
総合的な学習に向けて
グローバル化と教育 |
光田 明正 |
長崎外国語大学 |
P15 |
なぜ多文化教育が、今必要なのか |
田渕五十生 |
奈良教育大学 |
P24 |
方法論としてのフィールドワーク
フィールドワークの過程としての修学旅行・社会科見学へ |
金田 裕子 |
南山大学 |
P37 |
フィールドワークの意義とその実践方法 | 泉 貴久 | 専修大学松戸高 | P51 |
アテネ日本人学校における総合的学習 | 樽本 信浩 | アテネ日本人学校 | P68 |
国際理解教育
総合的な学習と英会話 |
滝 洋一 |
川崎市立南百合丘小 |
P90 |
第1回国際理解教育ワークショップ報告 | 高橋 豊 | 川崎市立片平小 | P104 |
ジュニア環境サミットを開催しよう | 時田 正一 | 川越市立川越第一中 | P110 |
外国人子女教育・日本語教育
第7回子どもたちのための日本語フォーラム報告 |
川村 朝子 |
全海研・幹事 |
P128 |
家庭と学校におけるバイリンガル教育 |
中島 和子 |
名古屋外国語大学 |
P133 |
子どもを通した世界が見える | P147 | ||
子どもを通して中国が見える | 比嘉 冶代 | 奈良県教育委員会・日本語指導員 | P148 |
共に学ぶ学校づくりをめざして | 金子 正人 | 横浜市立いちょう小 | P149 |
海外子女教育
歴史から学ぶ-湾岸戦争下におけるアブダビ日本人学校の危機管理 |
土屋 久男 |
全海研・幹事(志村第六小) |
P130 |
ハノイ日本人学校における総合的な学習 | 久松 哲朗 | ハノイ日本人学校 | P186 |
資 料
全海研第28、29回全国大会報告 |
P201 |
会則 |
P259 |
本部役員 |
P262 |
投稿規定 |
P263 |
執筆要項 |
P264 |
表紙の言葉 |
P267 |
編集後記 |
P268 |