世界をひらく教育 26号 | |||
派遣教師の役割 | |||
派遣教員の資質と役割 | 齊藤 仁 | P 4 | |
|
|||
派遣教員は今 【海外編】 | |||
国際結婚家庭の子どもたち | 台中日本人学校 | P28 | |
自分の思いを豊かに表現する子どもたち | ペナン日本人学校 | P39 | |
派遣教員は今 【国内編】 | |||
帰国教員の使命と責任 〜16年にわたる立場の変化を超えて |
白川 修三 | P54 | |
総合化へのアプローチ 〜在外での経験を踏まえた国内での実績〜 |
時田 正一 | P74 | |
地域の自然を生かした感動体験 〜海外体験を「ふるさと」の視点に生かす〜 |
丸山 一則 | P86 | |
国際理解教育の理念に基づいた 小学校外国語活動 |
加藤亜希子 | P104 | |
日・豪小学生による「言葉の学び合い学習」 〜インターネットテレビを使って |
長田 良一 | P116 | |
組織として |
|||
学び続ける組織をめざして 〜北海道国際理解教育研究協議会の研究と歩み |
中村 淳 | P134 | |
多文化共生・国際教育セミナー 〜日本と海外をつなぐ・教師をつなぐ・社会につなぐ |
足立 浩 | P147 | |
受け入れガイダンス |
|||
【帰国生徒】 | |||
中学校での帰国生徒の支援 | 椹木 由紀 | P156 | |
【外国人児童生徒】 | |||
受け入れガイダンス | 宇土 泰寛 | P164 |
資 料
NPO全海研定款 |
P192 |
事務局執行役員・NPO法人責任役員 |
P204 |
投稿規定 |
P205 |
執筆要項 |
P206 |
表紙の言葉 |
P209 |
編集後記 |
P210 |