世界をひらく教育 27号 
 新学習指導要領と国際理解教育 
 新学習指導要領と国際理解教育  全海研・紀要編集部 P 5

 「国際・外国・世界」の語彙数の変化をとおして 

斉藤・高木・小畑・小野

 【国内編】 

  世界とつながる学び

    ーつながる喜びから自尊感情を高めるー

山田 文乃 P38

  JICA kids プロジェクト

  ー青年海外協力隊員と連携した国際理解教育

井口 昭夫 P54

  和太鼓の響きに乗せて

  ーカンタベリー日本人会和太鼓クラブの活動

豆野 朋雄 P64
 【国内編】 

  子供たちの表現力を高める

  〜主体的に表現できる児童生徒の育成

ジョホール日本人学校 P84

  発見、すてきなローマ

  〜豊かな体験活動を核にしたカリキュラム作り

ローマ日本人学校 P104

 組織として 

  海外体験を生かした人材の育成

  〜県海研組織活動の展開をとおして〜

福森 千尋 P124

  在外教育施設におけるキョリア教育

  〜青島日人学校

今村  圭 P129
  特別支援教育の現状と課題

  〜フランクフルト日本人国際学校〜

小久保博之 P138
  「ひらき・つなぎ・つむぐ」教育

  〜二つの実践・国際交流と県海研活動〜

帖地 博之 P145

 資 料 

NPO全海研定款

P153

事務局執行役員・NPO法人責任役員

P165

投稿規定

P166

執筆要項

P167

表紙の言葉

P170

編集後記

P171