世界をひらく教育 27号 | |||
新学習指導要領と国際理解教育 | |||
新学習指導要領と国際理解教育 | 全海研・紀要編集部 | P 5 | |
「国際・外国・世界」の語彙数の変化をとおして |
斉藤・高木・小畑・小野 |
||
【国内編】 | |||
世界とつながる学び ーつながる喜びから自尊感情を高めるー |
山田 文乃 | P38 | |
JICA kids プロジェクト ー青年海外協力隊員と連携した国際理解教育 |
井口 昭夫 | P54 | |
和太鼓の響きに乗せて ーカンタベリー日本人会和太鼓クラブの活動 |
豆野 朋雄 | P64 | |
【国内編】 | |||
子供たちの表現力を高める 〜主体的に表現できる児童生徒の育成 |
ジョホール日本人学校 | P84 | |
発見、すてきなローマ 〜豊かな体験活動を核にしたカリキュラム作り |
ローマ日本人学校 | P104 | |
組織として |
|||
海外体験を生かした人材の育成 〜県海研組織活動の展開をとおして〜 |
福森 千尋 | P124 | |
在外教育施設におけるキョリア教育 〜青島日人学校 |
今村 圭 | P129 | |
特別支援教育の現状と課題
〜フランクフルト日本人国際学校〜 |
小久保博之 | P138 | |
「ひらき・つなぎ・つむぐ」教育
〜二つの実践・国際交流と県海研活動〜 |
帖地 博之 | P145 | |
資 料
NPO全海研定款 |
P153 |
事務局執行役員・NPO法人責任役員 |
P165 |
投稿規定 |
P166 |
執筆要項 |
P167 |
表紙の言葉 |
P170 |
編集後記 |
P171 |