進路先に対する対応について
私立学校説明会への | ||
進路説明への心構え | ||
1,学校側は、卒業時の進路先学校の数を表示し、良き学校を演出している。 | ||
2,教育カリキュラムを表示し、現時代における先進性を強調。 | ||
3,帰国子女を積極的に受け入れている姿勢を強調。 | ||
4,帰国子女の補習、補講等のバックアップ授業実施校は皆無,確認を。 (補習校出身者等、日本の在外教育施設未経験者には、必要不可欠な事案、よく確認を) |
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5,よき学校の視点を、見極める。 (補習校出身者等、日本の在外教育施設未経験者には、必要不可欠な事案、よく確認を) |
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6,生徒指導が、自由なのか、画一的なのか。 (自分の子どもにとって性格、行動様式等からの相性) |
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7,出口すなわち、進路指導に積極的なのか、否か。 | ||
8,経済投資効果(授業料対価とその提供カリキュラムは) | ||
財団主催の「2015年帰国生のための学校説明会・相談会」は良き機会で、積極的に活用すべきである。 |