(6)授業の流れ(第3時) (体育館)
過 程 |
活 動 |
留意点 |
|
児 童 |
ALT/HRT |
||
あいさつ |
○ あいさつをする。 ・Hi,how are you? ・Good, and you? |
A あいさつをする。 H 児童とともにあいさつをする。 |
AH 元気よくあいさつを交わし,学習への関心を高める。 |
ウォーミング・アップ |
○ 歌やゲームをする。 ・Look over there. ・Hey,hey ,what's your name? |
AH 児童と一緒に歌やゲームをする。 |
AH 歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい雰囲気をつくる。 H グループごとに友達を指名し合わせ,積極的に英語表現に親しむことができるようにする。 |
プレゼンテーション |
○ 学習する英語表現を知る。 What do you want to do? I want to watch a video. |
AH 学習する英語表現を手本になって児童に紹介する。
|
AH 表情豊かにALTと会話をし,どのような意味の英語表現なのかが想像できるようにする。 |
練習とゲーム |
○ チャンツをして練習をする。 ○ グループに分かれて練習をする。 ・バルーンゲーム(単語ごとに発音しながら風船を回す) ・かるたゲーム ・何がしたいゲーム( What do you want to do ? I want to 〜と聞き合い,尋ねた友達の名前をシートに書いていく) |
AH チャンツのお手本をする。 AH whatの発音の仕方をALTの口元を見て真似をするように促す。 AH カードを示しながらAHの2グループでかけ合いをする。 A バルーンゲームのタイムを計り激励する。
H ゲームの説明をする。 |
AH 一つのセンテンスを4拍のリズムで区切り,手を叩くことにより,児童が新しい英語表現に親しみやすいようにする。
AH バルーンゲームにより,全員が新しい英語表現に自信をもつことができるようにする。 |
あいさつ |
○ あいさつをする。 ・See you next week. ・Thank you teacher. Thank you students. |
A あいさつをする。 H 児童とともにあいさつをする。 |
H 次週は冬休みにしたいことを英語で尋ね合おうと呼びかけ,次回への学習意欲を高める。
|