(6)授業の流れ(第1時) (6A教室)
過 程 |
活 動 |
留意点 |
|
児 童 |
HRT |
||
あいさつ |
○ あいさつをする。
・Hi,how are you? ・Good, and you? |
あいさつをする。
|
元気よくあいさつを交わし,学習への関心を高める。 |
ウォーミング・アップ |
○歌やゲームをする。
・Look over there. ・Hey,hey ,what's your name? Sit up straight and play a game. |
児童と一緒に歌やゲームをする。 |
歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい雰囲気をつくる。 グループごとに友達を指名し合わせ,積極的なコミュニケーションを促す。 |
プレゼンテーション |
○
学習する英語表現を知る。
What do you want to eat? I want to eat a nice mango. Where do you want to go? I want to go to a movie show. |
学習する英語表現を手本になって紹介する。CDやWebコンテンツを使う。 |
CDやwebコンテンツを使って紹介する。
マペットを使ったり,ジェスチャーをと入れたりして,どのような意味の英語表現なのかが想像できるようにする。 |
練習とゲーム |
○
フラッシュカードを使って練習する。 ○ チャンツをして練習をする。 ○ グループに分かれて練習をする。 ○ ゲームをして,英語表現に親しむ。 ・バルーンゲーム(単語ごとに発音しながら風船を回していく) ・かるたゲーム ・仲間集めゲーム |
フラッシュカードで,練習する。 ・児童−児童 マペットを使って,チャンツのお手本をする。バルーンゲームのタイムを計り激励する。 |
・形態を変えながら,できるだけ多く発音させるようにする。 一つのセンテンスを4拍のリズムで区切り,手を叩くなどすることにより,児童が英語表現に親しみやすいようにする。 バルーンゲームにより,全員が英語表現に自信をもつことができるようにする。 グループでかるたゲームをした後,一対一で友達に尋ね合い,仲間集めゲームをすることにより,積極的に自分から英語でコミュニケーションをとることができるようにする。 |
あいさつ |
○
あいさつをする。
・Thank you teacher. ・Thank you students. |
あいさつをする。 |
元気よくあいさつする。 |