<参加者のみなさまからお寄せいただいた感想文です>
 長文でいただいたものもあり、編集の都合上一部要約したり表現を変えたりさせていただいています。お許し下さい。(なお、各文末のかっこ内は、「おもしろかった度」と「ためになった度」を5段階で評価していただいた数値です。)
 
○経験の上で話をされていることは、やはりとても参考になりますし、よくわかります。ありがとうございました。(おも:4、ため:4)
○もう少し、写真が見られるようにしていただければ良かったです。今日、はありがとうございました。(おも:4、ため:4)
○大阪の教員という立場のお話がよかったです。保護者との関係ということで具体例が多くてよかったです。(在住年数による関係、1年生の保護者への配慮等)保護者の期待が大きいという話だけでなく、どんなことに気をつけるか、どんな協力を得たのか等、伝えていかれるということは(今後も)続けてほしいです。(おも:4、ため:4)
○共通することもあるが、国がちがうと、「ちがうだろうなあ」と思うことが多かったです。どうも、ありがとうございました。(おも:4、ため:4)
○飾りのない、生の実態や情報を提供いただきありがとうございました。大阪の教育で培った実践を現地で紹介して参ります。(おも4:、ため:4)
○資料をいろいろ準備されて分かり易い説明でした。ありがとうございました。(おも:4、ため:4)
○親との接し方の話が参考になりました。ありがとうございました。(おも:5、ため:5)
○かけあいが楽しく時間の経つのを忘れた。文科省の研修で聞けない話を聞くことができた。大使館、領事との関係など。(おも:4、ため:5)
○たいくつさせずに、要領よく話されていた。管理職のあり方も含めて話されておりわかりやすかった。(おも:4、ため:4)
○元気の出るお話しでした。今、不安で、どうなるのかなと思っていますが少し気持ちが楽になったような気がします。どうもありがとうございました。元気で頑張ります。(おも:4、ため:5)
○脚本があるかのような楽しいお話でした。ありがとうございました。(おも:5、ため:4)
○7日間におよぶ代々木での文科省の研修の中に、今日のような講義があると、もっと楽しく分かりやすくなるのではないかと感じました。(おも:4、ため:5)
○やはり、実際に行った人の話を聞くとイメージがよくわいてためになりました。大阪人として、頑張ってきたいと思います。ありがとうございました。ニューヨークからメール入れます。(おも:4、ため:5)
○現地での様子がよくわかりました。ありがとうございました。 (おも:4、ため:5)
○現地での実践報告は、何度聞いても勉強になります。お2人での分担の進行が楽しかったです。ありがとうございました。(おも5:、ため:5)
○直前ということで頭の中は引越のことで一杯でした。少し今日の研修で基本的な柱を再確認しました。(おも:5、ため:5)
○船便を送りましてほっとしています。タコが手に入らないのでお好み、と思っていましたが、やっぱりタコ焼きにしようと思います。ありがとうございました。いってまいります。(おも:4、ため:4)
○一つの事に関して、違う学校の先生のエピソードが聞けたのでよかった。(おも:4、ため:4)
 
<おもしろかった度のまとめ>  3,2,1はなし

 
5:
4人
4:
  14人
       平均 4.2




 
5:とてもおもしろかった
4:おもしろかった
3:おもしろくもつまらなくもなかった
2:つまらなかった
1:とてもつまらなかった
 
<ためになった度のまとめ>  3,2,1はなし

 
5:
8人
4:
  10人
       平均 4.5




 
5:とてもためになった
4:ためになった
3:なんともいえない
2:よくわからなかった
1:ぜんぜんわからなかった
 
☆良かったところや改善すべき所を率直に伝えていただけてうれしかったです。今後の大海研活動の励みになります。ご協力ありがとうございました。☆