2014.09.15.派遣希望者研修会参加者の皆様から頂いた評価と感想文
|
<たのしかったか度>の5段階評価
5:とてもおもしろかった ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(36)
4:おもしろかった ☆☆☆☆(4)
3:おもしろくもつまらなくもなかった (0)
2:つまらなかった
(0)
1:とてもつまらなかった
(0)
不明 0
*平均値約4.9,中間値5 100点換算で98点でした。
<ためになったか度>の5段階評価
5:とてもためになった ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(36)
4:ためになった ☆☆☆☆(4)
3:なんともいえない (0)
2:よくわからなかった (0)
1:ぜんぜんわからなかった (0)
不明 0
* 平均値約4.9,中間値5 100点換算で98点でした。
* いつもながら皆様の積極性に支えられる研修会でした。<おもしろかったか度><ためになったか度>のいずれにも,とても高い評価を頂くことができましたし,後にご紹介するように閉会後も多くの感想が届いたという意味で画期的でした。とても嬉しく,やり甲斐を感じました。参加者総数は75名(内スタッフ29名)でしたが,メールも含めて一般参加者の89%が感想文を残してくださいました。自由意思の感想文としては驚異的です。大海研の伝統になってきました。ありがとうございます。
* 運営への意見も多数頂戴できました。感想文中では下線で示しております。また事務局としての見解は文末にお示ししました。皆様の熱意を感じております。お礼を申しあげます。
感 想 文 たくさんの感想をお寄せ頂きました。
日本人学校に子どもを通わせる保護者の願いについて考えさせられました。
・
派遣先によって全く様子が違うということがよくわかりました。旅行者ではなく生活者としての目線でということや,日本人学校に子どもを通わせる保護者の願いについて考えさせられました。貴重なお時間,お話ありがとうございました。
本日来られて本当によかったです。
・
以前より大変興味がありましたので,とても有意義な時間でした。是非,派遣教員に来年挑戦したく思っています。本日来られて本当によかったです。本日はありがとうございました。
・
いろいろ生の声を聞かせて頂き,とても勉強になりました。日ごろの仕事にも一層のやる気が出ました。来て良かったです。ありがとうございました。
一つのテーマで様々な地域のお話を聞くことが出来ました。
・
貴重なお話をありがとうございました。スカイプで生のお話を聞くことができ,また,現地の雰囲気も感じることが出来ました。ポスターセッションについて,派遣先別ではなくテーマ別だったのがよかったです。一つのテーマで様々な地域のお話を聞くことが出来ました。
・
自分が派遣された以外の国の話が聞けてよかったです。
・
ポスターセッションでいろいろ経験されたお話をうかがえてとてもありがたかったです。もう少しお話の時間があればと思いました。ありがとうございました。
・
各地の日本人学校に行かれた方のお声が聞けてよかった。国によって,実態がこんなにも違うのかと,知ることができた。
・
数年前にもこの研修会に参加させていただきましたが,その時はスカイプは行っておらず,今回は生の情報,雰囲気が分かったと思います。また色々な学校,国の様子も知れてよかったです。ありがとうございました。
・
いろいろな情報が聞けてとてもためになりました。これからも続けてたくさんの人にすすめてほしいです。有難うございました。(*^^)v
・
実践報告が貴重なお話ばかりで,参考になりました。
・
いつも御苦労さまです。やはりスカイプは臨場感があっていいですね。大阪の人達が現地で頑張っている様子が実感でき次がんばろうと意欲になります。続けることができればいいと思います。
・
スカイプで現地と結んだこと,実践をきけたこと,派遣教員の心がまえをきけたこと。
・
パワーポイントでの紹介は具体的でわかりやすかったです。また,スカイプでのセッションは現地の雰囲気が直接伝わってきました。
・
ありがとうございました。それぞれの国の話が聞けてよかったです。ポスターセッションの時間をもう少し増やして頂ければ聞きたいことがより聞けたと思います。本日はありがとうございました。
初めて知りました。
・
日本人コミュニティなるものが存在し,そのつながりが学校に大きな影響力があることを初めて知りました。また,現在行かれている方,帰国直後の方などの声を生で聞けて,勉強になりました。ありがとうございました。
・
本日はありがとうございました。ポスターセッションがとてもためになりました。もう少し質疑応答の時間があれば,ありがたかったです。
・
おこがましいですが提案です。@ポスターセッションの時間が短く感じた。長くしてほしい。今回だったら,BとCをセットにしてもいけたのでは?A近海研やその他のビラがもしあればいただきたかった。
・
在外教育施設の現実的な問題,また派遣の実際を知ることができ本当にためになった。ありがとうございました。
・
行けるものなら,日本人学校に行きたいので,いろんな話が聞けて,とても参考になりました。ありがとうございました。
・
具体的な話・経験者の話を聞いてイメージが湧いた。苦労したこと,困ったことなどの現実を教えられたのがよかった。
受験についての取り組みや経験談などが聞きたい。
・
現地へ行くための準備・工夫など経験者でしか,わからないことを具体的に聞けてよかったです。また受験についての取り組みや経験談などが聞きたいです。
受験までの流れや準備について調べてみよう。
・
校務だけでなく,生活について話を聞くことが出来たのでよかったです。受験までの流れや準備について調べてみようと思いました。今日は,ありがとうございました。
・
来年受験しようと思いまして,大変勉強になりました。ありがとうございました。
自分が来年の試験までにどうすべきか,どう磨くか考えさせられました。
・
本日の研修会に参加し,経験者の方々から,派遣における“理想と現実”を語って頂けたように思います。また,たくさんの話を聴かせて頂き,自分が来年の試験までにどうすべきか,どう磨くか考えさせられました。ありがとうございました。
・
どの話を聞いても,仕事人として「行きたい!」とパワーがみなぎってきました。また具体的な校務内容や実際の生活が知れてイメージができてよかったです。
今の職場でも多くのことにチャレンジしていかなければいけない。
・
体験者のお話が聞けてとてもためになりました。そして,多くの業務を兼任することをふまえて,今の職場でも多くのことにチャレンジしていかなければいけないと感じました。
・
毎回勉強になります。参加するたびにモチベーションがあがります。日々の業務をがんばります。
・
海外派遣を終えられた先生の貴重な意見を聞き大変勉強になりました。日本は恵まれていると思いました。今日の研修会を今後の国際理解教育に生かしていきたいと思います。
・
本日は様々,御指導を頂き,本当にありがとうございました。お二人の体験の中で学ばせて頂いた「求められる“力”」「何の為…」などの大切な“心”の面を,しっかり日本での教育で磨き,必ず日本人学校で“目の前の子ども達”の為に,一生懸命努力していきたいと思います。ありがとうございました。頑張ります。
自分(に足りないもの)を見つめなおす機会をいただきました。
・
帰国された先生方から実体験を元にお話を聞くことができ,日本人学校の教育体制や派遣教員に求められている力などを具体的に知ることができました。自分(に足りないもの)を見つめなおす機会をいただきました。ありがとうございました。
今の自分に何がたりないのかがわかった気がします。
・
在外(教育)施設で,どのような力が必要なのか,今の自分に何がたりないのかがわかった気がします。
・
上海に派遣されている後輩のところへ実際に行って,現地での生活の様子や日本人学校を見学しました。今回の研修で,他の地域を経験された方々のお話を聞くことができ,さらに考えを深めることができました。ありがとうございました。
なぜ日本人学校なのかということを自分でしっかりと持たなければと改めて思いました。
・
実際にどのような業務を行い,どのような苦労があるのだということを知ることができました。なぜ日本人学校なのかということを自分でしっかりと持たなければと改めて思いました。現地理解教育と学力保障のバランスのこと,保護者の理解を得ていくことの大切さと難しさも具体に知ることが出来ました。ありがとうございました。
・
何も知らなかったので,すべてが勉強になりました。自分と家族のことを考え,気持ちをしっかり固めていきたいと思います。ありがとうございました。
・
現地に行った先生や現地におられる先生の生の声が聞けたことと,派遣教員になるためにはどんな心構えでいないといけないのか具体的に聞けてよかった。
この大海研で学んだことをいかしていきたい。
・
実践報告のお二人の先生の話から,やはり現地理解教育の重要性を再認識しました。現在文科省の結果待ちです。もし派遣されたら,この大海研で学んだことをいかしていきたいと強く感じました。ありがとうございました。
・
家族で参加させていただきありがとうございました。理解を深めることができました。今後にいかしていきたいと思います。
先生方が気さくに楽しくお話しくださって,不安だったことも何とかなるかなと感じました。
・
スカイプや報告等,具体的なお話が聞けて良かったです。先生方が気さくに楽しくお話しくださって,不安だったことも何とかなるかなと感じました。お金のこと,安全のことなど,知りたかったことを教えて頂きました。ありがとうございました。
スタッフから
・
実践報告の内容がお二人とも,現地の生活や文化に直接触れる機会を工夫しながら設け,実感した内容をまとめ発表し,世界に発信するという流れをつくっていったことがとても興味深かった。ポスターセッションは有効だと思う。
・
全海研の方も言っておられましたが,充実した研修会でした。大阪の派遣教員の支えになっていると思います。ありがとうございました。
・
ポスターセッションを担当させていただきありがとうございました。それぞれ時間不足の感がありましたが,まぁ仕方ないですね。
事後に事務局宛にいただいたお便り
・
〇〇市立〇〇小学校の○○○○と申します。
9月15日の研究会では大変お世話になりました。
実際に海外の学校で勤務された方々からのお話は,私にとってとても新鮮で興味深いものばかりでした。
今後,実践報告の話に出てきた「今の自分に何ができるか」ということを自分に問いながら,実践力や指導力を伸ばし,日本人学校選考に向けて情報なども調べていこうと思いました。
・
メールで恐縮ですが,とり急ぎお礼申し上げます。
本日はお世話になりありがとうございました。
経験された先生方からの大変貴重なお話を伺うことができ,自分自身も今の仕事をより一層しっかりやりたいと心に強いインパクト感じた次第です。研究会の先生方に感謝致します。
・
参加された方たちが派遣を勝ち取るために「自分を見つめ直す」機会を提供でき,そのために今現在の職場でさらに精進する必要があることを感じ取ってくれたようで何よりでした。それを「ご恩送り」につなげるよう地道に活動を続けていくことが大切ですね。
・
いつもお世話になっております。
昨日の大海研で,パワーポイントの操作等,細かい部分で配慮していただき感謝申し上げます。また事務局の皆様におかれましても当日の準備や片付けなど,段取りの面でご尽力いただきましたことを改めて御礼申し上げます。
事務局に帰国報告を提出させて頂いたところから始まった今回の報告会でしたが,大変素晴らしい経験をさせていただきました。今回,採用していただいた事務局の先生方への感謝の想いを,昨日の発表にて少しでもお返しできていたのであれば幸いです。
最後になりましたが,これからもご多忙な日々をお過ごしであろうと思います。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
・
さて,私にとって大変ありがたい感想を頂きましたこと,重ねてありがとうございます。
あの報告の後,場にいらしていた希望者のうち2名の先生方から「これからも指導いただければ・・・」というようなお話をいただき,早速連絡先を交換し,質問攻めにあっているところです。(笑)これも派遣前にお世話になった先生はじめ大海研や堺のネットワークはじめ,諸先輩方のご指導のおかげであり,私もこの意欲あふれる希望者の方々に少しでも何かを返すことができればと,考えている次第です。(後略)
海外との遣り取り
・
池田先生
本日はお忙しい中,研修会にご協力いただき,本当にありがとうございました。リアルタイムにライブで派遣中の先生から話が聞けてよかったと何人もの参加者から感想をいただきました。先生のお陰です。大感謝です!
今回をご縁のスタートとして,今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
慣れない異国の地。お体に気をつけて,さらに大活躍なさってくださいませ!大阪パワー全開でお願いいたします!
緊急出演いただいた,大阪のお二方にも,感謝の言葉をお伝えいただければ幸いです。
取り急ぎ,上,御礼まで
大海研事務局, 箕面市立南小学校 五十嵐直人
・
五十嵐先生へ
お疲れ様でした。
皆さんに喜んでいただいて良かったです。
これから派遣を目指す方が多いので,夢のある内容をと心がけました。
臼井会長・野村前会長等皆様方にもよろしくお伝えください。
深セン日本人学校 池田 良久
・
五十嵐先生へ
こんばんは。バンドン日本人学校の藤田です。今日は,あまり上手にお話することはできませんでしたが,少しでもお力になれたのであれば幸いです。
私も,大海研から多くの事を学ばせていただき,今こうしてインドネシアで働く事ができています。目の前の子ども達のために,毎日,元気に頑張りたいと思います。(実は,バンドン校は,教員7名中4名が大阪!という状況で,関西弁が飛び交う楽しい職員室です)今後もどうぞよろしくお願い致します。
バンドン日本人学校 藤田 隼渡
*事務局より*
◇貴重なご意見ご感想をお寄せいただきありがとうございます。皆様からの力で,運営方法を「今回よりも次回」「次回よりもまたその次」という具合に改善できています。
◇昨年度「席替えの時間があってよかった」というご意見をいただき,今回も設定しました。それを含めて,パワーポイントでの報告,スカイプ,ポスターセッション等の構成がよかったというお言葉がいただけて嬉しく思いました。しかし,特にポスターセッションでの時間不足は否めません。時間枠はいっぱいです。ただし在外では「時間がないのはあたりまえ=時間不足を言い訳にはしないのが暗黙の了解事項」です。後は参加者の自主研修にお任せしたいと思います。ヒントは「事後に事務局宛いただいたお便りの内容」です。健闘をお祈りいたします。
◇
大海研ホームページ http://www.zenkaiken.jp/osaka/