トビタテ!教師プロジェクト
文部科学省初等中等教育局国際教育課長 小幡 泰弘
|
||
107号巻頭言(2018年4月23日発行) | ||
文部科学省では、世界50か国以上にある日本人学校や補 習授業校へ約1,300名近い教師を派遣し、国内の学習指導 要領に沿った教育を行っていただいています。
国内から派遣される教師は、主に各都道府県の教育委員会 から推薦を受けた教師であり、異文化の中で日本では得られ ない貴重な体験を積むことができますが、これらの知識や経 験を帰国後に活用いただける環境を醸成するため「トビタ テ!教師プロジェクト」(平成29年8月)を打ち出し、現 在取り組んでいます。
具体的には、日本人学校などの在外教育施設への教師派遣 の魅力を高めるとともに、在外教育施設を活用してグローバ ル教師を戦略的に育成するものであり、「派遣前」「派遣中」「派 遣後」という3段階で進めます。
派遣前には、例えば、2020年小学校3、4年生での外国 語活動導入、5、6年生での外国語教科化を踏まえ、英語圏 の補習授業校や日本人学校に小学校教師の英語力強化を目的 とした派遣を行うこと、外国人の集住地域から推薦のあった 教師を当該地域で高く占める外国人児童生徒の母国へ派遣す ること、将来正規教師を目指し国内の臨時採用教師等として 活躍する方々を「プレ枠」として派遣することのほか、姉妹 都市やオリンピック・パラリンピックにおけるホストタウン |
等の交流を図る国や地域への優先配置などを実施します。
派遣中については、派遣教師の在外教育施設勤務中の評価 制度を改善したところであり、教育委員会との連携強化を通 じて、帰国後の評価にも反映できるよう促しているところで す。また、在外教育施設の有する様々な特性を活かし、より 高度なグローバル人材を育成することを目的として取り組む 「在外教育施設の高度グローバル人材育成拠点事業」(平成 29年度〜)では、@小学校英語教育プログラム、A日本語 教育プログラム、B学校採用教師指導力向上プログラム、C 補習校日本語能力向上総合プログラム、D日本文化発信拠点 プログラムを開発し、その成果を国内外に普及、発信してい きます。研究提携校に派遣された教師は、帰国後グローバル ティーチャー(GT)の最前線としての活躍が期待されます。
帰国後については、帰国教師が在外教育施設での経験を積 極的に発信できる環境を整備すべく、優秀な教師の表彰や教 育実践事例の発表を行うフォーラム開催等を行う予定です。
在外教育施設の教育環境のより一層の充実に加え、本プロ ジェクトの一つ一つの取組を有機的・機能的に連携させるこ とによりGTの育成を戦略的に進めていきたいと考えていま す。これから派遣される教師の方々には、学校のグローバル 化の推進役を担っていただくことを期待しています。 |